平成20年度 テニス活動

第4回 筑紫女学園教員TCと交流戦
第4回筑紫女学園教員TCとの交流戦を3月7日に筑紫女学園テニスコートで実施しました。
当方11名、相手方16名のダブルス組合せによる交流戦で、7勝9敗の借敗に終わりました。交流戦に備え、コーチをお呼びしての冬季強化合宿を実施し、その成果も垣間見られましたが、試合でのポジション取り、戦略面で更なる強化の必要性を認識しました。
昨年6月から始まった3ヶ月置きの交流戦は回を重ねる度にお互いの認識も深まり、和気あいあいのなかにも勝ちに拘る緊張感の中でどれだけプレイできるかを確認する絶好の機会となりました。
今後もコーチをお呼びしての練習は続けますが、中級者と初中級者に分けて受講しますので、テニスは始めての方も宜しくご参加下さい。尚、テニスコートはテント張りの屋内で実施予定ですので紫外線の心配は無用です。(菅原国弘)
09・テニスクラブ冬季強化練習
冬季強化練習を1月28日福岡空港近くのスプラージ金隈で実施しました。新会員の吉田進一さんが新に参画し、本年度最多メンバー14名で体力強化とテクニックスキル向上を図った練習を行いました。
体力強化では、コート上4名でストレートとクロスのストロークを交互に3分づつ、12分連続の乱打練習のローテーションを実施。テクニックスキル強化では、プライベートレッスンコーチをお呼びして、ストローク・ボレー・サーブの基本に加え、試合形式でのポジション取りなどのコーチを受けました。
初めてコーチによる指導を受けた人、卓球流や軟式テニス流などの我流テニスの人はテニスの難しさ、楽しさを再認識したようです。また日頃テニススクールに通っている人も、新たな刺激をうけたと充実した練習になりました。冬季はコーチ指導による練習を実施予定で、3月に計画している筑紫女学園教員との対抗試合に万全の体制で望みます。(菅原国弘)
   秋の松九会テニス合宿
(日時)2008年 11月28日・29日(土) (場所)スプラージ金隈のHP 
(参加者)12名    (宴会場)みかさの湯(ホテルグランティア太宰府)
テニスクラブ恒例の合宿を10月28日から2日間、福岡空港近くのスプラージ金隈で実施しました。会員12名が参加して、初日は総当りのリーグ戦と同順位決定戦を行い、熱戦の末、菅原・福永夫人ペアーが優勝しました。試合後、大宰府みかさの湯での懇親会には、福岡市代表として、シニア・全国大会に出場していた福田さんも駆けつけ、全国大会でのテクニック談や、恒例の歌や踊りに日頃からは考えられない特技のオンパレードで親睦を深めました。二日目の合宿では、さらにクラブ会員から全国レベルの大会に出場できるよう、気合をいれたストローク・ボレーの基本練習に汗を流してから練習試合を行なって、合宿を終えました。(菅原国弘)
ホテル グランティア太宰府での懇親会 優勝した菅原さん、福永夫人ペア
クラブ恒例の歌と踊り
最後は炭坑節で全員総踊りを行って閉会

2008年 6月14日(土)   筑紫女学園大教職員TCと親善試合
筑紫女学園大学教職員TCと縁があり、同大TCコートで6月14日に親善試合を行いました。松九会TCより12名、相手方もほぼ同数のメンバーでダブルス4ゲーム先取戦で競い合いました。各メンバーほぼ2ゲームづつ計14対抗戦を行い6対8の惜敗でした。女性同士のダブルス、及び男女ミックスの対抗では勝ちましたが、男子ダブルスで差が出てきたようです。試合慣れしていないせいか、ミスも目立ちましたが、思わず拍手を送るファインプレイも時折あり、考えたテニスの大切さを実感できた充実した親善試合でした。双方から今後定期的に対抗試合を行いたい意見があり、お互いの要望を集約して、次回以降の対抗戦を詰めることになりました。(菅原国弘)
(筑紫女学園大のテニスコートで)